京劇・昆劇演目解説
京劇「白猿献寿」
神話を改編した作品。白猿は、自分の母の命を救うため、天上界にある蟠桃園に行き、神の桃を摘もうとしたが、途中で、火神に道をさえぎられる。白猿は火神に勝ち、桃園に走って行き神の桃を取って母親の命を救うのであった。
昆劇「長生殿-楊貴妃」
楊貴妃は玄宗皇帝の寵愛を受け、その威光は兄弟親類に及んでいた為、国中の反感が高まっていた。安禄山が謀反を起こし長安に迫ってきた時、玄宗は都を捨て、楊貴妃を連れ蜀に逃れんとする。馬嵬坡に到った時、護衛の兵士たちは玄宗皇帝に楊氏一族の処刑を迫る。玄宗はやむなく楊貴妃に自縊を命ずる。反乱収束の後、退位した玄宗は楊貴妃を思い悔やみ、ある夜、夢に楊貴妃を見た玄宗は、道士を召してその魂を探し求めさせると、楊貴妃は蓬莱山で仙女になっており、玄宗は道士を通じ逢瀬の日を約束する。やがて時が至り、玄宗は月に上り楊貴妃と再会し、二人は永遠の夫婦となったのであった。
京劇「覇王別姫」
「四面楚歌」の物語。項羽は劉邦に追い詰められ、四方から聞こえてくる楚の歌声に、すでに楚が漢軍に制圧されたと思い込み、軍営の中愛妾虞姫(虞美人)と別れの杯を交わす。虞姫は、自分が項羽の足手まといになるのを恐れ、自害を決意する。そして剣舞を見事に舞ってみせた直後、一瞬の隙をついて項羽の剣を抜き、自らの喉笛をかき切るのであった。項羽と虞姫の悲壮な心情が、歌、セリフ、剣舞を通してひしひしと胸に迫る作品である。
昆劇出演者紹介
張 軍
国家一級俳優。上海戯曲学校第三期昆劇俳優クラス、上海交通大学文化管理専攻を卒業。昆劇俳優蔡正仁氏らに師事する。舞台姿は美しく歌声も澄んでおり、役柄も幅広い。
『写状』『埋玉』『韓信拝帥』『亭会』『断橋』『偸師』等で主演を演じ、また『長生殿』『司馬相如』『牡丹亭』等、多くの劇で生という役柄の中でも、様々な演じ分けを行っている。
全国昆劇青年俳優交流公演において、蘭花優秀新蕾賞を獲得し、また第一回中国昆劇芸術祭表演賞、宝鋼高雅芸術賞、上海白玉蘭戯劇表演芸術主役賞等を受賞。2002年には、文化部主催の全国昆劇優秀中青年俳優コンクールの中で、大賞「促進昆劇芸術賞」を受賞し、上海市第二回「文化新人」、第十一回「十大傑出青年」の称号を獲得。
上海市青年文学芸術連合会副会長、上海戯劇家協会会員。
沈昳麗
国家二級俳優。上海市戯曲学校第三期昆劇俳優クラス、上海戯劇学院戯曲舞踊分院戯曲表演専攻を卒業。王英姿に師事し、また昆劇俳優張静嫻、張洵澎らに指示する。基本は確実で舞台姿も美しく、歌の節回しも美しく、細やかな演技に定評がある。
『尋夢』『説親』『百花贈剣』『受吐』等伝統劇をはじめ、『牡丹亭』『玉簪記』『司馬相如』等多くの劇に出演、好評を得る。
全国昆劇青年俳優交流公演において、蘭花優秀新蕾賞を獲得し、第一回中国昆劇芸術祭優秀表演賞、宝鋼高雅芸術賞、上海白玉蘭戯劇表演芸術主役賞等を獲得。2002年には、文化部主催の全国昆劇優秀中青年俳優コンクールの中で、大賞「促進昆劇芸術賞」を受賞。上海市第四回「文化新人」称号を獲得。
上海市戯劇家協会会員。